検証 ”iPhone2.1 for iPhone” その1(公式発表編)

祭りようなおとといの22時。3日目になりましてようやく落ち着いてきたって感じです。まだまだ”iPhone”で検索すると「2.1入れてみました〜」的なエントリーは多いようですが、概ね好評のようですね〜。


とにかく今回のアップデートは「日本語入力の飛躍的な向上」これに尽きると思いました。この部分によって他の細かい変更(特に改悪)がぶっとんだ形になったと言ってもいいでしょう。個人的にも日本語入力環境がここまで改善されてtouchとほとんど変わらないパフォーマンスであることに満足しています。くだけて言ってしまえば、「うひょー!!!こりゃ神アップデート!!!きたあああああ!」てなもんです。


普段なら「最速レポートiPhone2.1!」とか速報的なエントリーをするんですが、Vista問題などで、結局「アップデート失敗→復元」という憂き目にあってしまい、アップデート終わったときは深夜で眠たくなってしまって完全に時期を逃してしまいました。ではじっくり行きましょうってことで。


で、実際今回のアップデートを細かく見ていくとどうなのか?とふと思いました。公式にアナウンスされたアップデート内容、各ユーザーさんの報告から細かい変更点など色々と情報も集まってきましたので、ひとつひとつ見ていきたいと思います。


まずは公式アナウンスから。

• 通話発信時のエラーと通話中のエラーによる回線切断の発生頻度の減少

私はiPhoneを電話としてもある程度使用しています。もちろんホワイトプランの範囲内なので無料が基本ですが。

確かに2.0のときは酷かったです。基本で2,3回かけ直しをしないと繋がらなかったんですが、今回はまだその問題は出ていません。回線切断は確かになくなった気がします。

• ほとんどのユーザを対象としたバッテリー寿命の劇的な向上

検証時間が足りませんねぇ。昨日一日丸々使ってみたのですが、アップデート直後もあり、必要以上にいじっていたということもあり、結局朝からちょこちょこ使って夜には20%切りました。実感はまだないというのが正直なところですが、かなり改善したという声も大きいようですね。

”劇的”という言葉が適切かどうかと言えば、大げさじゃない?ってところです、いまんとこ。あと”ほとんどのユーザを対象に”という言葉がものすごい気になるんですがww また私だけ仲間はずれですか?;;

関連リンク:
iPhone2.1のバッテリーの持ちについて
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20080914/1221333145
【もとまかのiPhoneiPod touch戯れ日記】

iTunes へのバックアップの所要時間の劇的な減少

こちらは”劇的”と言える内容ではないでしょうか?確かにバックアップの所要時間はかなり短縮されています。インストールしているアプリ、連絡先の内容など、もともとの環境そのままの状態でのバックアップ(復元したのですが、そこからバックアップからほとんどのデータは復元しましたので)ですから。酷いときには1時間では終わらなかったバックアップが今は3分かからない程度になってます。

但し、何度もバックアップを行うことでだんだんと重くなっていく可能性は否定できないですね。今後も経過を見守る必要がありそうです。

• メールの信頼性の向上(特に POP および Exchange アカウントのメールフェッチ時)

内容が具体性にかけていていまいちわからないんですけどね^^; 私の環境は基本がGmailでWeb閲覧なんですよね。ちょっと即時性がほしいなと思うメール(送信元がdocomoとかですね)はフィルタにてYahoo.comに飛ばすようにしてます。今までと変わらない感じなんですが、この使い方だと影響は何もないってことなのでしょうかね?

• 他社製アプリケーションのインストールの速度の向上

これも進捗バーの進みがスムーズになりましたね。かなり快適になったように思います。アンインストールも速くなっている気がします。

• 他社製アプリケーションが多数インストールされている場合にハングおよびクラッシュを生じる問題の修正

この問題は以前にも触れたDRM関連の問題なんでしょうね?バグを修正したと受け取っておきます。

• SMS のパフォーマンスの向上

SMSも結構多用しています。ログが残る仕組みになっているので、今まで多くのやりとりをしたユーザーとのSMSはやはり多少重たい印象がありますが、あのガクガクスクロールはかなり改善されたかなと思ってます。ガクガクスクロールはなかなか酷かったですよw(動画にしたいくらいでしたわ)また、SMSでのメッセージ編集の際の日本語入力も非常に軽くなりました。

• アドレスデータの読み込みおよび検索速度の向上

「連絡先」の読み込みが高速化したということですが、連絡先に登録されている数そのものがそんなに多くはありませんので、差があまりわからないところですね。

• 3G 信号強度表示の正確性の向上

信号強度の表示が変わっただけで、受信してる電波レベルが強くなったわけじゃありません。ということですよね?

但し、「圏外」表示がされなくなることで、通話可能範囲は広がったということになりますね。本当は圏外じゃないのに、強度表示が正確ではなくて圏外と表示されて不便されてた方にはよい変更だったのではと思います。

一方で「今まで2本だったのがバリ5になった〜!」ってエントリーとか発言などをよく見かけるのですが、この公式アナウンスから察するに「元から電波そのものはバリ5だったのに、信号強度表示がおかしくて2本で表示されてただけw ごめんw 今回は修正しといたからねw」と読み取れるんですが、どうなんでしょうね?つまり、2本がバリ5になっても実質何も変わってないんじゃないかと。

あ、でも、Speed Testなどを実行してる方もいましたが、通信速度自体が向上している。という報告もあったような気がするなぁ。信号強度表示がそのままダウンロードスピードにも関係していることなんでしょうかね?その点の報告お待ちしております。実は公式アナウンスの中ではこの点が私は一番気になっている点です。

• バッテリー寿命の劇的な向上

何回も言うな!www

• SMS 着信時の警告音繰り返し機能(2 回まで追加可能)

意味がわからなかったんですが、こんなエントリーを発見。

iPhone 2.1 アップデート完了
http://ameblo.jp/iphoneinfo/entry-10138567125.html
iPhone Info】

更新されたものの一つとして、SMS着信時の警告音繰り返し機能というものがありました。
これは着信音が流れる回数を設定できるものではなく、着信時に最大で3回まで着信音が流れるように
変更されたものです。

着信音の回数を変更できるものだと勘違いしてしまう方が多いかなと思います(自分もその一人でした・・・)

試しにSMSを相棒iPhoneに飛ばしてみたんですが、2回警告がきたようです。大体5分くらいラグがあったように思います。根本的に着信音が変更できたら問題ないような気がするんですがねぇ。ま、今後の対応に期待するとしましょう。私はポケットに入れてるのでバイブで気付きます。

• パスコード入力に 10 回失敗後のデータ消去オプション

パスコードを設定するとできるようです。詳細はわかりませんが、誰かやってみませんか?w

(追記)実際やった方がいらっしゃいました。お疲れ様でした。
iPhoneOS2.1 の新機能、パスコード入力失敗で初期化を試してみた
http://espion.just-size.jp/archives/08/257174328.html
【鷹の島】

結論から言うと、パスコードの入力に11回失敗したらアッサリとリカバリモードってやつになって、iTunes との接続を促すアイコンが表示される画面(初期状態のアレ)になりました。最後の段階で「もう一回間違えるとデータ消えちゃうよ」的なメッセージが出る事を期待してたんですけど、そんな事もなく。

ちなみにパスコードの入力に6回以上失敗すると、それから先はパスコードを入力する毎に何分か待たされます。これがあるので誰かの iPhone(touch) のデータをわざと初期化しようと思っても、3時間近く本体をキープしてないといけないので、結構大変ですからそんな事やっちゃダメ!

• Genius プレイリスト作成機能

試してみましたが、「何でわかるんだ?」というくらい同じような曲を引っ張ってきてくれます。これはなかなか楽しい機能ですね〜。単純にShuffleで並べ替えるよりもプレイリストを飛び越えて、自分の持ってる曲すべての中から選んでくれるってのがいいです。


以上公式発表編でした。

(その2は発表されなかった変更点について触れていこうと思います)