iPhone迷走日記【20080914版】

今日は更新遅めのスタートです。とは言え、このまま爆死の可能性が非常に高いです。iPhone2.1結構堪能しましたわ。

●久々、自宅からの3G speedtest

アップデート前とほぼ同じ速度でした。アンテナは2.0.2のころは平均3-4本が超安定のバリ5に。ま、ハイスピードエリアではないですし、384kbpsの理論値から言うとこんなもんなんでしょうね。右はWi-Fi。しかし、遅いなぁ、Wi-Fiの割には。

■”Make Link” これがあるからFireFoxはやめられない。

ブロガー必見のFirefoxアドオン - 「Make Link」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/13/nakelink/index.html
マイコミジャーナル
詳しい使い方が掲載されています。私はこの機能に魅せられてFireFoxでの更新がデフォルトになりました。楽で仕方がないです。

App Storeの新着アプリをもっとまじめにチェックしたい。

いつも「いいアプリ」は直接私がAppStoreで確認できずに他のサイトさんの情報で知ることが多いです。できれば自分でアンテナ張って最新情報が得られればなと思ってるんですが、どうしたら一番いいか。。もちろん、App Storeのすべてのアプリを見るか、公式のアプリリリースのRSSなどを見ていけばいいのですが、それでは膨大な時間がかかってしまいます。JP製のアプリだけは見逃したくないところですが、その絞込みもできるのかできないのか、私にはわかりませんです。しばらくこの辺は研究しないといけないですね。

■どんぴホイホイエントリー認定第一号

これはなかなか面白い地図アプリ「Yahoo!地図」
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20080914/1221337417#c
【もとまかのiPhoneiPod touch戯れ日記】
私にしかわからないメッセージがこめられたエントリー。(勝手に思ってるだけかもw)
こういうのがblogやってるとたまらないスリルってやつですね。え?何が?てなもんですが、SSを貼り付けるのに、色々考えたんだろうなぁと思うとほんと楽しくなっちゃいますねw 朝から「ビバ!三ノ宮!」とかつぶやきながらエントリー読んじゃいましたよ(嘘)

あ、いけね。Yahoo地図のレビューです。純粋に「地図」として、Google mapとの比較記事です。Yahoo地図ならではな機能を列挙されていて勉強になりましたです。先越されちゃったw

●パスコード設定画面に”SMSプレビュー ON/OFF”設定が追加されてた。(気付いてなかっただけでした(汗))

唐突に操作画面上にSMSのプレビューが出てきたことで気まずい思いをした方もきっといらっしゃるのでしょう。そんなあなたに、この機能はいかがっすか?

先ほどのコメントで「以前からその設定はあった」とご指摘を受けました。たまたま設定の確認をしてて、昨日みつけたんで、今回実装されたのかと勘違いしてました。ゆきちさんありがとうございました!

●Zenbeの設定はHOMEの「設定」からさらに詳細設定ができる。


HOMEからの設定項目内にZenbeの設定ができます。フォントサイズが3段階に設定できます。

左からsmall medium largeです。私はsmallですけども。ネタバレですが、私はこうやってblogになりそうなネタをここに溜め込んでいるのでした。(ってほとんど思いつきで書いてますけどw)

●下記のエントリーすべてが

明日にはごっそりiPhone2.1レビューにもってかれそうな予感(´ω`) つまり手抜きになりそうです。ほとんどの内容は各所で言及されちゃってますし、あえて私がレビュー書いたところで仕方がなさそうな気がしてきました。どうせやるなら「どんぴっぴ♪の速攻レビュー♪」とかでやったほうがよかったですね^^;

それ以外の翌朝からのエントリー予定の内容書いておきます。忘れそうなんで(汗) とか言いつつ、ZenbeのメモからPCにsyncしてコピペしてるんですけどね^^;

  • Y!地図レビュー
    GPSの取得がいまいちなところを除けば、かなり軽いですしいい感じです。
  • iPhone2.1レビュー
    既出情報満載になりそうですが、一応予定はしています。

●2.1で軽くなったということで…

デフォルトに近い設定に戻しています。

  • キー音onに。
  • Wi-Fi接続の確認をonに。
  • 言語モードを日本語に。
  • キーボードを"3"に。

でも今のところもっさり感はないですね。これでもっさりしてきたら、またTips通りに設定変えていくことにします。わーい、久々の日本語環境だ(´ω`)

●某所の使える2.1アップデートまとめ。

いいまとめだなぁと思いました。ただ、中には把握できないものもあったりしますが…。

まとめ (最終版)
・入力超高速、文節変換 (確認済み) →フリーRAM満杯時。使用してRAM消費すると劇モッサリ再現(確認済み)
iPodで、アートワーク一覧、曲名・アルバム・歌手名同時表示 (確認済み)
・アンテナ表示変更 (確認済み)
・バッテリ長寿化 (未確認)
・電話番号のカッコが日本風に (確認済み)
・天気の雷表示、変更無し (確認済み)
・メニューの横スクロール高速化 (確認済み)
・英語表記でも、ソフトバンクモバイルが日本語 (確認済み)
・サファリのデータベース設定追加 (確認済み)
・スピーカーの音量アップ (確認済み)
・3Gマーク変更 (確認済み)
GPSジオタグ修正 (確認済み)
スクリーンショット時にシャッター音追加 (確認済み)
・電話帳を辞書に反映削除 (確認済み)
AUメールの絵文字化け (確認済み)
・バックアップの高速化 (確認済み)

すべてのiPhoneユーザに幸あれ

サファリのデータベース云々とが意味わかりませんけども。これで追記するとすれば、先ほどの

・24時間表示しかできなかった時計が12時間表示ができるようになった(但し超かっこいい)
・Genius機能搭載
・Appのインストール、アンインストールの高速化
・バックアップの高速化
・パスコードに関する脆弱性も改善
・かおもzで顔文字が出なくなった。
・アップルでリンゴマークが出なくなった。
・かおもしで顔文字リストが出るようになった。
・「−」+小文字ボタンで「〜」が出なくなった。
SMSのプレビューON/OFF機能が付いた。
元から実装されていました。

こんな感じですかね?ww(後半はつまらん変更ですが)

●一部で話題の時計の24時間表示の”OFF"

やってみました。ぶっ飛びました(´ω`) もうしねぇ。カコヨスギw あえてSS貼るなんて野暮なこともしません。ユーザーのみなさんの目で確かめてみてください。一度はやったほうがいいでしょう。ですね、だからどうしたですね、わかります。

●バッテリーの”劇的”さ加減はどうよ。

個人的に思うのは「さほど変わってない?」ってところです。いつものように朝に充電を済ませ、昼休みにちょっと使い、仕事終わってから使っただけなんですけど、20%切りましたね。「一部のユーザー以外」に私があてはまるのかどうかはわかりませんが、もう少し使い込んで判断したいと思います。