アプリクラッシュ問題をiPhone本体のみで解決

「純正アプリ以外起動できない」病が再発...。でも簡単復旧法発見!!
http://iphonefan.seesaa.net/article/106453913.html#more
iPhone FAN (^_^)v】

素晴らしい発見ではないですか!iTunes経由の解決法はなかなかのものだと思い、エントリーさせていただきましたが、iPhone単独で完結する方法があったようです。もちろんどんな問題も解決できるかどうかは保証できませんが。

ならばiPhone上で、iTunesの認証の様な操作をすればいいのかも?ということで思いついたのが、App Storeiconにアクセスするということ(Wi-Fi環境ならiTunes Storeでもいいかも)。

ちょうど、アップデートしていないアプリがったので、アップデートをかけてみました(無料アプリのダウンロードでも同じだと思います)。アカウントを聞いてきました。いつもなら、ユーザ名の欄は入っていると思ったのですが、何も入っていません。これが病気の原因か?

ユーザ名とアカウントを入力し、アップデート開始。

アップデートに異常に時間がかかる気がしましたが、根気よく待ちましょう。
終了後、アップデートしたアプリをタップすると、無事起動!! 他のアプリも問題なく起動しました。

これがすべての手順です。確かにDRM周りの問題でこの一連の問題が起きているのであれば、それを再度認証させると言う意味ではこの方法も同じ手法で原因の解決になっているような気がします。それよりなにより、2.1でこの問題点は解決できていればいいわけですね。