Path Tracker久々使ってみた。

レビューと言うほどのものは書けませんので、使用レポということで。


http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=285864939&mt=8
App Store
※今はバージョン1.4になってます。なお、1.3から日本語も対応しているようですが、意味がよくわかりません。


操作はとにかく簡単です。iPhoneでPath Trackを起動させて、ドライブ開始。それだけです。目的地についたらサーバーにsaveするだけです。後からPCで走行ログが見たい場合は、

Path Tracker An iPhone GPS path tracking app
http://www.pathtracks.com/
【Path Tracker】
こちらからユーザー登録をする必要があります。ま、メールアドレスとパスワード設定するだけなんですけどね。

今日はカー電源を取りながらでしたんで、走行中も液晶が消えることなくまるでナビのように現在地を追従してくれていい感じでした。仕事場の駐車場から自宅駐車場までを走行して、それをPCから走行ログをみてみたのですが、なんと正確なことか!

shareもできるので公開してもよかったのですが、あまり細かく見えすぎるのもアレですのでSSで勘弁をば。このSSではその正確さはわかりにくいかもしれないのですが、どんどんズームしていけば素晴らしいとわかります。また、一番下には走行ログの解析結果が表示されているのですが、その一部しかSSしておりません。大人の事情です、お察しくださいw


とにかく正確に記録されていますねぇ。GPSの測定回数が271回とは凄いですね。そりゃあ、バッテリーも食いますって。でもカー電源を取りながらですと大丈夫のようでした。これからは車動かすときは毎回ログとってみようと思います。


同ジャンルにiTrackというよいツールもあるようですが、そのレビューは是非見てみたいです。

今のところはこのツールでかなり満足しています。今後、GPSから向きの情報も収集できるようになれば、いまのようなノースアップではなく進行方向で地図が回るというまさに「ナビ」と同じような機能を発揮できるようになるんじゃないかと期待しているところです。


関連エントリー
移動した軌跡を残せる”Path Tracker”
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080817/1218964811