やっぱりiPhoneのSafariは凄いんだと思った。

ちょうどGoogle Chromeの反響を知りたくて、久しぶりにGoogle Analyticsを開いてみたのですが、その中のブラウザ内訳という項目を昨日と今日の二日で集計してみました。(一応は登録してるんですが、全然見てないw)

結局どれがGoogle Chromeなのかわかりませんでしたorz Safariに含まれてしまってるんですかねぇ…。その副産物と言いますか、ついでに私的には「うおおおおお」と思ったことがあります。

さてここで問題です(´ω`)

この上の円グラフの”どの色”がiPhoneからのアクセス割合を示す部分だと思われますか?


実は、さきほどの円グラフの”黄色”の部分がiPhoneからのアクセスの割合を示しています。


Safari/iPhoneの項目が正に「当サイトをiPhoneで閲覧している数」ということになりますね。意外にアクセスって凄いんですね…。堂々4位です。いつのまにやら、Safari全体のアクセス割合で言えば、30%以上のユーザーさんが当サイトをSafariで見ているってことになるんですねぇ。。。


そこでいつも思うことは(思ってるだけですいません)当サイトは自分でも確認していますがとにかく重い。素の状態でiPhoneSafariで開こうとしますと高確率でSafariが落ちるんですよね。自分でコメントなどを確認するときはモバイル版で見ています。こちらなら大丈夫なんですが、それもなんか寂しい気がしますね。


大手の有名サイトさんなんかは続々とiPhone対応を謳ったり、ブログでもiPhoneで見てくれている方への配慮でそれなりの対策をしているブロガーさんもたくさんいらっしゃいます。やっぱりブログなんて見てもらってなんぼですので、その点の配慮は私は皆無だなぁと反省しています。


対応策も一応はない知恵しぼって考えてみたりしましたが、いまいちです。単純に画像を減らしたり、リサイズするだけでかなり軽くなるとは思うのですが、どうも、伝えたい内容にその画像の大きさとかも含まれてしまっていて、画像を省略したり、見えなくらい小さくすることができないでいます。結局勝手我侭やってしまっている現状ですねぇ^^; とりあえずはエントリー数の多い日はTOPにその日だけのエントリーを持ってきたりとか、意識して折り込んでみたりとかしてみてはいるんですが、自分で見てなんか雑誌の袋とじみたいで…なんかイヤなんですよね。


やはりiPhone向けの情報を発信しているものとしてはその点はこれからも無視できない点ですし、意識して取り組んでいこうと思っております。賢明な読者さまならよい知恵などきっとお持ちだと思いますので、何かいい案などありましたら遠慮なくコメントしてくださいませ。お願いいたします。


結局反省の意味するところと、私がもうひとつ言いたかったことは、ここがiPhone専用のサイトであったことを差し引いても「iPhoneブラウジングはPC級なんじゃないか」と言うことです。ちなみに携帯経由はここ2日に限っては1件もヒットしませんでした(当たり前か)。それよりも、macSafari、WinのIE+Firefoxなどからのアクセスから考えてもまったく見劣りしてませんよね。これが携帯機のブラウザーなんですから、ほんとすごいことなんだと思います。