Web版Gmailの横画面入力がかなり快適

iPhoneのキーボードは横位置で使うのが快適
http://nokias60.seesaa.net/article/105072136.html
【No Mobile, No Life.】


標準アプリが横画面で使えないのは私ももったいないことだと思います。WM機ではありえないと声が聞こえてきそうではありますが、実際極一部のアプリでしか横画面入力はできません。特に入力に特化されたいアプリとして「メール」「メモ」などはこれからの対応に期待したいところですね。あ、iNoteというアプリ(有料450円くらいだったかな)が横画面入力のできるメモアプリでしたね。ちょっと魅力を感じ始めています。


私はWeb版Gmailをホームのトップに置くほど良く使っていますが、それは「メールを読む」という使い方です。実際の返信とかではほとんど使ったことがありません。なぜならWeb版では画面が小さく、入力するに至るまでの操作が面倒だったことと、何よりもSafariの安定感がまだまだ信頼性に欠けるので。そんなわけで私はメールはメールアプリから送信していました。

しかし、リンク先の記事を読んで、目から鱗が…

今日ふと思い立ってGmailSafariで表示させ横位置でメールを作成してみた。

思い付きがすげぇぇ。と思ってしまいました。思いつきそうで思いつかない使い方ですよね。

早速私もやってみました。

ほんとに快適です!キーピッチも無理ないですし、変換候補も縦画面よりも見やすく候補の数も一度にたくさん表示されているような気がします(気のせいですかね?)。縦画面では「絶対フリック入力だ!」と思っていましたが、横画面ではフルキーボードが最適ですね。入力ミスもほとんどしませんし、作業効率がさらにUPしますよ!!って感じです。お勧めです。あとはSafariさんの機嫌さえよければいいのですが(笑)