Evernoteで今一番使ってる機能

なんだかんだ言っても一番活用しているのはPhotoshareと今回取り上げるEvernoteだと思います。とにかく前にも書きましたが「スクラップブック」的な使い方で到底他人様に見せられる内容ではないんでSSは勘弁いただきたいのですが、このスクラップ的ってのはポイントです。


PCで巡回しているときなどに、気に入った画像なんかはPrtScnボタンで範囲指定して象のマークを押せば取り込まれます。あとでiPhoneでみることもできます。


それと、今一番よく使ってるのがブラウザ(FireFox3です)の右クリックメニューに追加された”Add to Evernote”というメニュー。例えば私のページを見ているときに右クリックしますとこんな感じになります。



メニューの一番下に”Add to Evernote”というものがありますが、必要な部分のテキストを選択した上でこれをクリックすると、私のページがスクラップのように切り抜かれます。これが便利。リンクなども全部生きた状態で取り込めますので、docomo携帯でいう「画面メモ」みたいな使い方ができます。(画面ごとキャプチャーされるわけではないので見栄えは悪くなりますが)



まあ、こんな感じです。


あっという間に容量の限界が近付いてきているような気もしないでもないですが、そろそろ整理していかないといけなくなってきました。もっともっと活用できるとは思いますが、それはみなさんそれぞれという事で。