iPhoneと競馬

iPhone 3Gは競馬で使えるか?
http://yamashiro.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/iphone_3g_064d.html
【そのまま、そのままっ!!】

利用シーンから見たiPhoneの活用ってのは私のテーマでもあります。この手のエントリーは興味がありますが、競馬と来ましたか。そういや最近馬券買ってないなぁ。。。

○情報収集:IPAT情報メニュー。Safariでできる
○馬券購入:IPATでできる
×レース観戦:JRAレーシングビュアはダメ。地方競馬オッズパークもダメ。

つまり、動画系がダメってことになりますね。競馬はレースが見れてなんぼです。これは競馬に限らず、スポーツ全般に言えるっていいますか、もっと言えばニュースを動画で見れないと情報としては文字と静止画像しかなくなっちゃいますしね。


静止画が情報としてはダメと言うわけではありません。静止画は決定的な一瞬を捕らえることもできるわけですし。ただ、動画の消極的な利用として静止画をもってくるというのはやはり満足には一歩足りないと言いますか。できれば動画も欲しいと思ってしまうわけです。残念ながら現状ではiPhoneFlashに対応していません。ある場面で動画をもってくればベストという情報発信の機会に動画は見れないので仕方なしに静止画を貼り付けるより他はないというところに、PCに対するハンデを感じるわけです。


ラジオは音声だけ。(最近は文字もでるやつがあるらしいですが)新聞は文字と映像(写真)。音声と映像(動画)はテレビ。(文字放送とかデータ放送ってのはありますが)それらすべてがあった上での情報の連携をもってはじめてインターネットというメディアになるんだなぁとつくづく思わされます。ベースになる要素のうち”映像”に一部のハンデをもったPC、それが現状のiPhoneなんだと思います。