一家に2台のiPhone環境を構築しているところです

超厳しい感じ(´ω`)


新しいiPhoneを認識させても一度でもiPhoneを認識させたPCに繋いでしまうと、えらいことになります。とりあえず新たな”黒”iPhoneにはデータ等は無事移行できたものの、元々使っていた”白”のiPhoneをそのPCで初期化して相棒環境を整えようとすると…


復元失敗の永久ループが待ってました(´・ω・`)ショボーン


そこで、別のPCで初期化をしようと、iTune最新版をインストール。そこから復元+ファームアップをやろうとすると、ファームウェアのダウンロードでなぜかエラー連発で先に進めさせてくれません。こりゃお手上げと思っていたのですが、メインPC自体は最新ファームのipswファイルを持っているはずなので、ipswでPC内を検索するとあっさり見つかりました。


メインPC内(iPhoneを同期させているPC)に保存されているipswファイルを他PCにコピーしてそこからの復元を試みています。どうなりますことやら。とりあえず復元は開始してくれたようですが。この後どうすればいいかなぁと思ったりもしてます。

(23:44)
とりあえず、復元が完了して、真っ白になった”白”iPhoneですが、ようやく別PCのユーザー名としてiPhoneの初期設定からスタートさせてくれました。ホッと一安心。そのままうまくいきますように。。

(0:47)
iTune Storeのアカウント登録も無事終了して、なんとか使えるようになりました。が、しかし、最大の問題がここで浮上。

本体移行して最大の問題点が浮上

一番の目当てのBig Canvas Photoshareが、初期化した”白"iPhoneで接続しても、私(Donpy)と認識されてしまいます。元々使っていた”白”iPhoneを相棒に使ってもらおうと、初期化からiTunes登録までやったんで、もうローカルな状態ではこの”白”iPhoneは私のものでは完全になくなってたはずなんですがね…。

これってすごい問題じゃないかと思います。もともと、ログインってどうなってるのかなと思っていたんですが、端末固有の何か情報でもってユーザーを識別しているってことですよね。せめてSIMからの何か情報で識別できないものなんですかね…一応試しに新しく購入した”黒”iPhonePhotoshareを見てみると、完全に新たなユーザーってことで認識されちゃいますね;; (SIMは当然私のものを使ってますが)私としてもフォローしている方もいたし、フォローされてる方もいたかと思います。フレンド登録している人間も何人かいましたし、そのへんの編集もできませんからね…。だめだぁ。。メールアドレス+パスワードでログインとかそういう形式に変えてもらいたいですね。。。

もし、みなさんが所持しているiPhoneも他人の手に渡るとこのような問題が起こる可能性が高いですよね。このあたりは一度管理人さんに連絡をとってみたいのですが、PC版サイトからのContact usも現在工事中のようでどうにもならないところです。

その他のアプリ等についても色々使っていって同様な問題がないか調べる必要がありそうですね。私の場合は相手が家族なんでそう問題ないんですが、最悪の場合、また白も黒も初期化して、白が私、黒が相棒ってことにしないといけないですね。

でもそれにしても私が”黒”iPhoneでまたPhotoshare登録してしまったらそれはそれで迷惑がかかりそうですし、どうしたものか…。そもそも、買ったiPhoneのSIMを他のiPhoneに移して使うってこと自体が問題ありなんですかねぇ。

(追記)解決しました。
Big Canvas PhotoShareの件、解決しました。
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080816/1218839436
【独走する?Club iPhone3G】

結局、一家に2台のiPhone環境は構築できるのか?

話が非常にややこしくなってしまいましたが、結果的に言えば、

iPhoneに対応するPCが1台ずつあれば大丈夫。
もしくは1台の場合はユーザーを切り替えればokかも(thanks patalowさん)←こちらは未検証です。

ってことになりますね。問題は新たに追加する端末のSIMを入れ替えるというややこしいことをしたから出たことで、そんな冒険は決してお勧めできません。ユーザー切り替えについてはメインマシンで一度やってみたいと思います。


今のところ、Photoshareだけの問題にとどまっていますが、実は他にも色々問題があるかもしれません。購入時のiPhone本体+SIMはセットで考えたほうがよさそうです。それならば、普通にiPhoneを一度も認識させていないPCでアクチベートすれば問題ないわけですし。

この週末で本体を元に戻すか、どうするか考えてみますです。