続・日本語入力を軽くするTips

重くなったら言語環境の切り替えがかなり有効だね。
再起動より強力に効く気がする。
英語<->日本語と半日ごとに切り替える感じだな。

漢字入力が死ぬほど遅い
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1217617573/

確かに英語に切り替えると軽くなるのは最近感じていましたが、それを日本語にしても軽さが継続するなら再起動とかメモリの解放よりもいい方法になりそうですね。切り替えってのいうが、いざ入力しているときの地球儀タップだけでいいのか、設定>言語>キーボードからの言語切り替えをするという意味なのかはわかりません。まあ、試せばわかりますね^^;


私のキーボード環境は”英語”と”日本語-テンキー”の2つのみです。今試してみたんですが、確かに日本語で激重になったときに一度地球儀を押して英語に切り替えたあと、そのままもう一度地球儀を押して日本語モードにすると、嘘のように重さがなくなりました。状況によっては改善しない可能性もあるとは思いますが、これは便利な技ですね。これからは重くなったら地球儀タップすることにしてみます。ああ、こういう時に動画がUPできれば一目瞭然なんですけどねぇ^^;


どうも、この現象からフォント周りにバグがあるのではないかという憶測も飛んでいるようです。

【参考記事】
日本語入力を軽くする手立て〜iPhoneを軽くするTips
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080727/1217093946
【独走する?Club iPhone3G】