同期中のバックアップをスキップする方法 for Windows

iPhoneのバックアップをskipする(win/mac)
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080813
やねうらお

バックアップってかなりの時間かかりますよね〜。確かに復元時にバックアップがあれば、この時期は安心かな(私も既に復元2度やってますしね^^;)とも思いますが、本来バックアップはユーザーの任意で行われてしかるべきだと考えています。それくらいのシステムの安定とデータの保護はメーカー側の義務ではないかと思ったりもします。

mac版のバックアップをスキップするツールは既に出ていますが、一向にWindows版が出ないな〜と思っていたらやってる方いらっしゃいますね。

ツール化されているわけではないので、試される方は慎重にお願いしますね。それこそ、iTunesのファイルのバックアップはしたほうがいいと思われます。

(やり方は続きで)

まず、iTunesを終了させます。

「隠しファイルを表示する」のオプションがツール→フォルダオプションで設定されていることを確認してください。*2

iTunes設定ファイル(iTunesPrefs.xml)は、以下のフォルダのいずれかにあります。*3

C:\Documents and Settings\-USERNAME-\Application Data\Apple Computer\iTunes

C:\Documents and Settings\-USERNAME-\Local Settings\Application Data\Apple Computer\iTunes.

C:\Users\-USERNAME-\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes (Vista)


念のためiTunesPrefs.xmlファイルのバックアップをとっておいてください。

このファイルをテキストエディタで開いてください。

User Preferences

と書かれているところにジャンプして、このセクションの最初のタグ*4の直後に次のものを挿入して保存してください。

DeviceBackupsDisabled

dHJ1ZQ==

iTunesを開いてください。 バックアップなしで同期されます。

再びiTunesのバックアップを可能にするためには、単に挿入されたXMLを取り外すか、またはiTunesPrefs.xmlのバックアップに戻してください。