”NuevaSync”早速導入してみました。

先ほど紹介いたしました、GoogleカレンダーiPhoneが無料でプッシュ同期できるという”NuevaSync”を早速導入してみました。個人的な情報が多すぎて、SSは省略。登録から導入まで10分かからない程度のものでした。簡単です。


流れとしては、PCの設定とiPhoneの設定をします。まず、PCは

  1. PCからNuevasyncでユーザー登録
  2. 登録メールアドレスに認証メール到着
  3. 認証
  4. googleカレンダーとの同期設定(なにか許可するボタンをおすだけ)

これで完了。iPhone側ですが、

  1. メールのアカウント追加からExchangeを選択
  2. gmailアカウントとパスワードを入力
  3. 接続するサーバーを入力(www.nuevasync.com)
  4. saveを押す

こんな感じでしょうか。私でさえできたので苦労される方はおそらくいないと思います。

先ほどのリンク先では既存のカレンダーの内容が消去される。とあって、そのSSも上がっていたのですが、うちでは何もあがらず、共存できている状態です。何か間違ったのかなぁ。。。

カレンダーのトップが、

すべてのカレンダー >

xxxxxxx@gmail.com
すべてのxxxxxxxx@gmail.com >

xxxxxxxx@me.com
すべてのxxxxxxxx@me.com >

こんな感じになっていまして、”すべてのカレンダー”を選択しますと、meとの同期内容とgmailからの同期内容が併せて表示されます。もともとmeのものとgmailのカレンダー自体を同期させたことは一度もないので、情報の書き漏れもなくて便利に感じています。

いやあ、すごいですわ。あ、そうそう、コンタクト、メール、タスクはやはり未実装でした。ちゃんと読めばわかるはずでした。でも今後実装が予定されているんでしょうね。いまのところ無料ですが、プレミアム会員(有料)の準備もすすめているとのことです。メールはそうなるだろうな。なんてたって、Gmailがプッシュされるんだもんなぁ。

ま、今は必要なメールはGmailからmeへ転送させて擬似プッシュにしてるんですけど、レスポンスがやっぱりアレですわ(´ω`)

コメントより

IGA-OSさまよりなぜ挙動がちがうのかについてコメントいただきました。ありがとうございます。

この記事を参考に私の環境でもテストさせていただきました。
リンク先の記事との違いは、MobileMeサービスを利用している点であると考えられます。MobileMeのカレンダーは青く表示され、NuevaSyncのカレンダーは赤で表示されました。
予定の登録時にどちらに登録するかは選択できましたが、あとで変更は出来ないようです。両方に登録することも出来ません。
Google Calendar環境に移行するには、手動ですべて再登録する必要性があるようです。

わたしはもちろんGoogleに登録を選択したいと思います。