eneloop mobile booster 到着

前エントリー
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080727/1217085510
【独走する?Club iPhone 3G

というわけで、amazonお急ぎ便で到着しました。(もちろんベータプライムでやってます。そのうち解除しますけどw)



こんなパッケージにはいっていました。

早速開封して内容物のチェック。ACアダプターとUSBminiケーブルがついているようです。本体は思ったよりも軽く、そんなに大きくなかったです。大容量でもこれくらいの大きさなら余裕です。

早速PCのUSBからの充電開始です。7時間かかると説明書にはありますが、ACならもうちょっと速く充電できるようです。

現在充電中のため、まだ試せていません。明日の夕方以降、iPhoneのバッテリーが弱ったときに試してみたいと思います。

(追記 2008.7.30 2:44)
iPhoneアクセサリレビュー eneloopで充電してみる。その2
http://iphonefan.seesaa.net/article/103715420.html
iPhone FAN】

気になる情報がここで入ってきました。

1時間程経過したところで、iPhoneを見てみると、ありゃりゃ?全然充電が進んでいません。よく見るとバッテリ表示が充電中を現す稲妻マークになっていない。勝手に充電が止まってしまったみたい。
不思議に思いつつも、再度ボタンを押して再スタート。

しかし、何度やっても数分で充電が勝手に止まってしまいます。
eneloopを触ってみると、かなり熱くなっています。もしやと思い、扇風機で冷やしながら充電してみるとこに。

すると、やはり充電が落ちず、最後まで充電できました。
熱くなると自動的に充電が休止される仕様のようです。

熱くなりやすい傾向と熱くなると充電停止する仕様のようですね。モバイルシーンは外出が基本ですので部屋にいるよりも暑くなることが多いです。私の行動範囲でどのような影響が出るか明日にでも調べてみないと。