さらに号外!iPhone3GをWiFiRouter化!

夢のような機能がiPhone3Gでも可能になったようです。これまたすごすぎるニュースです。これで完全にEmobileともおさらばできそうですが…まず注意点を先に。

1. 前提条件として Jailbreak が必要で、それによりアップルの保証対象外となる可能性がある

2. ソフトバンクのネットワーク使用規約に触れる可能性がある

といった問題があるので、実際に試す場合は注意が必要です。

その他
「端末単体以外の使用法でのネット接続」についてはパケット定額外になるのではないか
「ケータイをモデムがわりに使うとパケットし放題が適用されないので、3日間で最高700万の支払いになった人がいます。ご注意ください」

という指摘もあったようなので、使用する際は課金について自己責任で細心の注意を払ってください。

この点を熟知した上でお試しになる方はやってみてはいかがでしょう?ま、Jailbreakはどのみち避けて通れない点なのと、使用規約に抵触する可能性ってのが恐ろしいところではありますから。軽い気持ちでやると痛い目にあうかもしれません。

iPhone 3G をモデム代わりにネット接続する方法が公開
http://ipodtouchlab.com/2008/07/iphone-3g-8.html
iPhoneiPod touch ラボ】

大まかな手順も示されていました。

* iPhone 3GJailbreak する (Pwnage)
* iPhone 3G に 『3Proxy』と『Terminal』をインストール
* ラップトップ上のWi-Fiアドホック接続を設定
* iPhone 3Gアドホック接続
* iPhone 3GIPアドレスをメモ
* Terminal から 3Proxy を起動
* iPhone 3GSafariでネット(3G)に接続
* ラップトップ側のブラウザでプロクシを設定する

”?”と思う方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんので蛇足ながら。

iPhone 3G のパケット料金が定額制の場合(*1)、この方法でラップトップなどからも料金を気にせずネットに接続することが可能になります。

モバイル端末のモデム化・Wi-Fi ルータ化は、EMONSTERW-ZERO3でも存在しており、同様の手法が登場するのを待っていたiPhone 3Gユーザにとって朗報かもしれません。

ノートPCのモデムとしても使えるようになればほんと幅が広がるんですよね。ただ、私はあくまでiPhoneが今までのノートPC+モデムの環境でモバイルしてたことに取って代われるかどうかの可能性を追いたくて購入したガジェットでもありますので、この使い方は確かに便利だとは思いますが、自分では法的なことも考えて即時導入は見送るつもりです。