iPhoneはどこがすごいのか

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080711/154707/?ref=RL1
【Tech On】

目次ページに飛べるようにしました。表題どおりの内容なのですが、「どこがすごいか」を「なにがすごいの?」って人に説明するのは途方もなく難しいと思います。だってそう聞く人は”すごくない”と思ってるんですから。それでいいじゃない。

でも、このコラムの面白いところはちょっとすると否定派のもつ意見にも似たような意見も出しているところです。私も正直以下の3つについてはそう思いました。

  • 一つ言えるのは,iPhoneに革命的な要素は何もないこと。既存の技術を非常にうまくまとめた,Apple社の典型的な製品だ。
  • 事業者からの制約がなければ,Apple社がiPhoneでしたようなことは他のメーカーにもできたと思う。iPhoneはたくさんのファンをつくるだろうけど,私のように自分向けじゃないと考える人間はたくさんいるはずだ。ほかのメーカーが活躍する余地は十分ある。
  • 細かい操作の中には欠落した部分がたくさんあり,長期間繰り返し使ううちに気になってくるだろう。

未熟であるがゆえに魅力を感じる。これなんでしょうな。