ケータイオフザイヤー2008 スマートフォン部門 1位に”iPhone”!!

スマートフォン部門」 1位は世界を席巻したiPhone 3G
http://k-tai.impress.co.jp/static/enquete/year2008/result.htm
【ケータイWatch】


いやーどう考えても「iPhone」でしょう。


iPhoneサイトなら当然言いますよね。私も当然「iPhone」を推します。ですが、別に手放しに「iPhoneバンザイ!」と言いたいわけではありません。Touch Diamondを筆頭とするWM機も今年は本当の意味での飛躍の年だったのではないかと思います。何より言いたいのは、今年は真の意味での「Smart Phone元年」だったと言えるのではないかと。


その起爆剤になったのは間違いなく「iPhone」だったんじゃないかと思います。私は[es]→[ades]→[EMone]と素人ながらスマートフォンを使ってきて、もう携帯には戻れない身にはなっていました。ま、ガジェット好きの方なら私など、「ずぶの素人」と言われるでしょうけども、とにかくPCとの連携で携帯の入力情報が無駄にならないスマートフォンってのが本当に便利だと思っていました。それがほんとに自然な形で使えるようになったなぁと思えたのがiPhoneでした。とにかく私の感覚では「Windowsだから」とか「Appleだから」とかいう区別はまったくないんですよね。ただ「便利なもの」を使いたいと思うだけでございまして。


そういう意味では「祭り」的な気持ちでこのサイトを始めたわけでもありません。とにかく、ipod touchを経て、これで携帯電話機能がついた「iPhone 3G」は本当の意味でPCの代用ができるほどのポテンシャルをもった携帯マシンだと思えました。だからこそ、それを「より」便利に使うための情報発信の場として発進させたわけです。


カタログスペックよりもユーザビリティと言うと「何がわかるんだ?」と言われそうですが、そんな難しい話ではなくて、日常生活で携帯よりもこっち(iPhone)のが便利な面もあるよと言える場が欲しかっただけなのでありまして…。ですから、アプリばかり紹介する場になるよりもTipsばかりを紹介するような場を作りたかったのであります。(最近はすっかりApp Store速報の場になっておりましたが)


まあ、とにかく毎日「普通に」便利に使っていると言うことですよ。何も「使いやすい」とか「使いにくい」とか意識することもなくなってしまったために別段何も「ニュース」にはならなくなってきた。逆に私の一番求めているガジェットになってきたとでも言いましょうか。個人的に楽しすぎるんで、それを伝えたいと思うよりも自分が楽しみたいみたいな。


そういう意味でもスマートフォン部門1位というのは私も感慨深いものではありますよ〜。ほんとうれしいですね。