Apple StoreでiPhone買えるようになりましたが、その特典は?
直営店で買うメリットは?――アップルストアで「iPhone」の販売開始
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081217/1021932/
【日経トレンディネット】
単に販売ルートが増えただけではないようですよ。対応のよさでは割と評判のよいApple Storeでは、iPhone購入者に対して「パーソナルセットアップ」と「パーソナルショッピング」というサービスを行っているようです。どんなサービスなのか。
まず、購入時にスタッフと一緒に基本設定をする「パーソナルセットアップ」。Eメール(i)の設定やWebブラウザー「Safari」の操作などを、スタッフから説明を受けながら学べる。ソフトバンクショップと違い、スタッフが付きっきりで指導するので、「お店を出てすぐに使える」(同店スタッフ)ようになるという。iPhoneとMacintoshでデータを一元管理できる「Mobile Me」へ加入をする場合もスタッフが手伝ってくれる。
なるほど。とっつきが悪くてまずひっかかるEメール(i)の設定を一緒にやってくれるってのはいいですねぇ。また、基本的な操作なども個別に教えてくれるという親切さです。ソフトバンクでもやってほしいものですね。
2点目は「パーソナルショッピング」。iPodやMacintoshと同じように、インターネットで好きな時間を予約すれば、専門スタッフと1対1でiPhoneについて説明を受けられる。ほかのキャリアからの乗り換えに関する疑問などにも答えてくれる。
こちらは個別でのiPhoneについてのさまざまな疑問に答えてくれるサービスなんでしょうかね?時間予約が必要なようです。
恥ずかしながら、私まだApple Storeに行ったことがないんです。私の近所で言えば「心斎橋店」ということになりますが、おいそれと大阪まで出て行くわけにもいかず…。正月の初売りに一度いってみようかなぁと思ったりしていますけども。