Googleカレンダーと連携可能なTodoアプリ ”TouchTodo”


http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=299665280&mt=8
App Store


しかも、今なら無料!と言うのもかなり飽きてきたんですが、こういうものにばかり心惹かれる私も一体…w とかくゲームが、ゲームがの流れになりがちの当blogではございますが、やはりこのような実用系のアプリが結構機能的に見えたりすると飛びついてしまいます。Zenbe以来、やっと違うものを試そうと思いました。


機能だけをざっと見てみますと、Googleカレンダーとの連携ができそうなんで、かなり期待できそうなんですが、どのように連携ができてどのようなことができるのかが、興味あるところです。あとは使い勝手がどうかというところ。。

Feature list:

  • Fast and smart input.
  • Project support with unlimited lists of Todos, Contacts, and Notes. Predefined templates.
  • Google™ Calendar sync featuring recovery mode
  • Sync to iCal™, Outlook™ and other calendar services** via Google™ Calendar
  • Tight integration between Todo and Project
  • Tight integration with iPhone contact database
  • Real-time full text search
  • Real-time filter based on completed/incomplete status
  • Copy existing Todo
  • Purge archived Todo
  • Shake to sort!
  • Content language support: English, French, German, Japanese, Dutch, Italian, Spanish, Portuguese, Danish, Finnish, Norwegian, Swedish, Korean, Simplified Chinese, Traditional Chinese, Russian, and Polish.

Future features:

  • More predefined templates upon request
  • Finer grained tags
  • List inside a Todo

うーん、これから解読作業&試用してみますです。レビューはまた後ほど。


早速使ってみましたが、なかなかいいかもしれません。別のTodoのPC版を使うよりも、GoogleカレンダーにTodoリストが追加されていくのがいいですね。ただ、期限を切らない予定についてはこのアプリ内でしか完結できないんですかねぇ。。GMailでのTodoに対応してくれたらもっとうれしかったんですが。



こんな感じのインターフェースです。なかなかよさげだと思いませんか?一覧表示も当然できます。



左が「Add」から予定を追加する画面。右が予定の詳細画面。違いは「Copy」ボタンです。Copyすると登録した予定をコピーすることができます。



Googleカレンダーと同期もできるようです。但し、予定項目の先頭に「TouchTodo:」と表記したもののみ同期されるようです。RecoveryモードではiPhoneの予定表にGoogleカレンダーのTodoを上書きするようなので注意が必要です。


またHOMEのアイコンに未処理の仕事の数がバッジとして表示されるのもうれしいですね。


あとは、Googleカレンダーとの連携で

  • 起動させるたびにパスワード入力が促されるところがちょっと煩わしい。
  • 「TouchTodo:」という文字列が先頭にくるために、肝心のGoogleカレンダーの月表示にすると内容がよく見えなかったりする。


このあたりが気になりましたかね?カレンダーは複数使えるんですし、TouchTodoというカレンダーを作成して、そのカレンダーとの同期だけをやってくれれば色分けもできて幸せなのになぁと思いましたです。タグもつけられるのですが、これはアプリ内の検索のためなんでしょうかね?


Google中心の生活をしている方にはお勧めアプリです。


しばらくZenbeからこちらに移行できるように使ってみようと思います。


関連リンク:
これいいかも!ToDoアプリ『TouchTodo』
http://d.hatena.ne.jp/abiphoneab/20081218/1229550885
【アビシニアンとアメカジとアットリーニと.....iPhone

abiphoneabさんところでも取り上げられていますね〜。私の同じところでツボったようですねw