今時の若者の”超ロング&顔文字入りメールアドレス”の返信にiPhoneは混乱する?

いかにもおっさん臭いタイトルになってしまいましたが、実際おっさんなんで問題なす。


近頃の20代(特に前半)の女性のメールアドレスは摩訶不思議なものが多くてですね…。顔文字が含まれていたりとか、ピリオドやアンダーバーやハイフンがやたら入っているような超ロングなメールアドレスを口でで言ってもらっても正直ムリですw


最近ようやく「i.softbank.jp」が携帯メールとしてdocomoausoftbankから認識されるようになりまして、普通に携帯メールとして最近使うようになったのですが、こんなメッセージが出ることがあるんですねぇ。

こんな感じで「無効なメールアドレス」として認識されてしまいます。今日初めてこんな場面に出くわしたのでよくわからなかったので、とりあえず強引に返信したのですが、届いたのかどうかもわからないので、明日にでも聞いてみたいと思います。


ちょうどそんなことがあった時に、Twitterでこんなつぶやきが。

携帯電話メールアドレスで、ローカル部(の左側)末尾に「..」という文字列が付くと、iPhone 挙動不審。自動的にローカル部をダブルクオーテーションで括ってしまい、返信がままならなくなる。。。

(@iphonefan より)

なんと、確かに私に来てたメールもどうやら末尾に「..」がついているようですねぇ。ダブルクォーテーションで括ってしてまっているかどうかは、送信済みメールを見るとどうやら送れたように見えますし、登録名に置き換わっているので実際どうなのかはわかりません。とりあえず明日メールが届いていたか確認してみますです。


しかし、タイトルは思い切りまちがった表現になっちゃっていましたねぇ、、、今時の若者のみなさますいませんでした。おっさんの思い込みだったことをここに認め、お詫び申し上げます( ゚ρ゚ )アゥー