iPhoneの絵文字はいつdocomo、au携帯に届くのか。

果敢にも、docomoau 両社に問い合わせてくださった方がいらっしゃいます。


iPhoneへの絵文字変換についてドコモからの回答
http://iphonewalker.net/2008/11/4099.html
iPhone.Walker】

今回、お寄せいただきました「iPhoneへの絵文字変換機能」に関するお声につきましては、ドコモをご愛顧いただいておりますお客様からの貴重なご意見として、真摯に受け止め、今後の参考とさせていただきたく存じます。


iPhoneへの絵文字変換についてauからの回答
http://iphonewalker.net/2008/11/4098.html
iPhone.Walker】

恐れ入りますが、ソフトバンクモバイルのiPhone3Gについては、絵文字が搭載されていないため、絵文字互換サービスには対応しておりません。


好意的にこの2つの見解を見ても、やっぱり戦略的な側面が見えてしまいますね( ゚ρ゚ )アゥー これからiPhoneを含めた企業戦略を見据えたDocomoと、iPhoneはどだい当社には関係と決め込んだau。いずれの対応も「iPhoneがうちに関係あるかどうか」が回答の要旨になっているのが見え見えすぎて面白い。


そうじゃなくて、ユーザーの質問は各キャリアの立場とか関係ないんですよ。携帯でひとくくりのユーザーなんですから、「なんで(他のケータイは届くのに)iPhoneの絵文字は他社の携帯には届かないの?」という質問に答えていただければなと思います。


確かに「iPhone?いちいちそんな黒船ケータイにつきあってらんねーよ」と言われればすっきりしますが、企業的にそんな答えはできるわけないですね。結局これからがんばるのはdocomoとかauなんじゃなくて孫社長なんだなぁと思ったりもします^^; ま、そういうことなんでしょう。