80%充電と満充電のアイコンの違いがわからんwと言う方に。

2.2以降バッテリーの減りが変わった
http://blog.sohaya.com/?p=3922
iPhone 3G Wiki blog】


2.2になった途端にバッテリーの減りが気になるようになったという方への呼びかけ的エントリーです。確かにフェッチの間隔とか手動にしていたはずの設定がプッシュになっていたりとかあるあるw あと明度の設定も曲者ですねぇ。

そこで触れられていた話題なんですが、

さらに、iPhoneの充電には1つクセがあり、

1. USBコネクタなどに接続するとバッテリーアイコンが「充電中」に変化する(急速充電)
2. 充電が80%前後になるとバッテリーアイコンが「充電済」に変化するが、そのまま充電は行われている
3. 完全に充電が行われる

という3段階の状態があります。

で、2と3の区別が非常に難しいとあるんですが、私の経験上では4番目の事象が存在するのではないかと考えています。すなわち、

4.iPhone本体が異常に過熱した状態の場合、充電が緊急的にストップする

この場合も2,3と同じアイコンになるような気がしてます(断言はできませんが。)


iPhone本体が熱くなって、充電が停止した状態でも同じようなアイコンになりませんかね…?よく車載用の充電器で充電しているときに起こる現象なんですが、「早くも満充電か?」と思ってコネクタぬいたら半分くらいしか充電されてなかったということを何度も体験しています。ま、単なる勘違いかもしれませんけどね。


しかし、そこで紹介されているエントリーがめちゃくちゃ面白いですね。SSでわかりやすく充電状態を解説してくれています。

iPhoneを充電中のアイコン表示についてスクリーンショットで比較
http://fx-gp.seesaa.net/article/110224586.html


ちょっとお借りしますと、こんな感じでした。



100%になったら微妙に明るいとかわかんね〜ww でもこうやってみるとすごくよくわかります。本当にためになりましたです、ありがとうございました。