iPhone2.2で変化した点(非公式編)

先ほどのエントリーでは公式に発表されたアップデート内容についてレポートしてみましたが、既にいろんな場所で2.2で変更のあった点などの指摘があるようですので、まとめてみます。しばらくは追記形式でここにどんどん追記していきたいと考えています。

1.ロック画面がキャプチャーできる。


こんなことができるようになりました。

2.株価アプリが微妙に日本語対応。


ソフバンクは文字数の問題でしょうね。

3.AUからのメールの文字化けがなくなった模様

AUケータイもってないからわかりませんw

4.アドレスブックを変換辞書として再度使えるように。

アドレスブックを辞書的に使えるTipsが復活したようですね。わたし2つほど登録していたのですが、復活してました。

5.いきなり電池切れの事例が報告されているようです。

バッテリーメーター周りの不具合があるのでしょうか?2.1の頃もあったような気がします。再起動したらいきなり電池なくなってたり。

6.Toycameraで撮影した写真の画質が落ちた。

http://fladdict.net/blog/2008/11/iphoneosbug.html
こちらを参照してみてくださいませ。OS2.2のバグのようですね。

どうやら保存のプロセスは問題なく、UIImage あるいは UIImageView の画像のロード周辺のバグのようです。

トイカメラは現在このバグのとばっちりをうけて、過去に撮影した全ての写真が、写真アルバムで正しく表示されません。 写真ファイルそのものは正常で、PC等に読み込めば正しく表示されます。

このバグは将来のiPhoneのアップデートで修正されると思いますが、暫定的にトイカメラ、オールドカメラも次バージョンから画像サイズを801ピクセルにしたものをリリースします。

7.iPhoneApp Storeから「すべてをアップデート」可能に


たくさんインストールしている方には朗報かもしれませんね。

8.アプリの削除時にレート入力を促される


レート画面でスリープボタン押すと削除をキャンセルできます。削除時のレート評価ってどうなんだろうと思ってしまいますが。

9.アプリをアップデートするとき、アイコンが元々ある位置で実行されるようになった

微妙にうれしい変更ですよね。

10.「、」と「。」が逆になった。

日本語入力してて、一番とまどうところですよね。なぜ変更になったんでしょうかね?