Bluetooth対応ハンズフリーカーキット ”LBT-HF110C2” 使ってみました。

というわけで届きました。

開封


箱の表面と

裏面。色々と宣伝文句が並びます。


並べて撮るとこんな感じです。割とコンパクトにまとまっていていい感じですね。裏がソーラーバッテリーになってるんですが、写真撮るの忘れました(汗)

Bluetooth設定編

で、一度もやったことのないペアリングですが、説明書を読みまして、ハンズフリーキットから手順に従って操作すると何やら音がなりまして、状態ランプが光りました。ここでiPhoneBluetoothの設定をいじるわけですね。



最初こうなりますが、検索がヒットして、

Bluetoothバイスを見つけました。ここで、パスキーなるパスワードのようなものを入力しますと…。


おお、登録されたようです!

問題の音質ですが

着信があるとハンズフリーキットの受話器ボタンを1回押すだけで電話はとることができました。試しに近所の知り合い宅からかけてもらって試してみたんですが、音声はなかなかクリアで聞き取りにくいこともないそうです。


電話機能としての音声はかなりクリアで便利です。

ちょっと疑問が…

問題は受話ボタンが表で、ソーラーバッテリーが裏にあるってことで、どのような形で車載するか?なんですよねぇ。。。実際どう使ってるか持ってる方の使用例なども探してみようと思います。いまのところは通常はダイヤルボタンを表にしてダッシュボードなどに吸盤で張り付けて、充電が必要なときは裏返すというちょっとかっこ悪い使い方にしようかなぁと。もしくはソーラーバッテリーの機能はあきらめて常時カーチャージャーに接続した形で使うか…。


また音声ダイヤルに対応していないiPhoneでは「電話をかける」動作が「リダイヤル」のみになってしまうようです。ここが何かあればなぁと思いました。

あとは使ってみる。

とにかくだいたいの使い方はわかりましたので、実際に車載してみての使用感なども後にレポートできたらなぁと思います。

そして車載してみた。

下の引用部分でもあります通り、「フロントガラス」に貼り付けて設置してみました。



こんな感じで。吸盤で貼り付けるだけですので簡単です。


Bluetoothを認識していることがわかります(つか見えないか)


着信させてみました。問題なくハンズキットが反応しました。音声も確認しましたが、クリアですねぇ。



関連リンク:
運転中でもiPhoneで通話ができる『Bluetooth ソーラーパワー・ハンズフリー CarKit』
http://ipodtouchlab.com/2008/11/iphone-bluetooth-carkit.html
iPhoneiPod touch ラボ】


ラボさんところのコメント見てると目から鱗のコメントが!

同じものを使用しています. 私の場合はフロント窓ガラス右側に吸盤で取り付け太陽電池側を外側、スピーカーとマイク側を室内側にし,上下逆さまで使用しています.すなわちボタンが下側になります. iPhoneとの接続状態も全く問題なく快適に使用しています. 太陽電池を外側に向けているので充電も十分です. これは便利ですね.

裏面にソーラーパネルがあり、フォルダに窓が開いているところからすると、フロントガラスに設置するように設計されているのだと思います。

なるほど!早速フロントガラスに設置してみたいと思います。