コピペコピペとはおっしゃいますが。

たまにはiPhoneから更新してみます。
つうか、フリック入力慣れてきたなあと。


こうやって更新するのもなかなかいいものなんですが、やっぱり何かの情報を発信するにはやはりコピペが必要だなと思いますねえ〜。


ただ思うのは、コピペが実装されたとして、どう使うか何ですよねえ。Safariでいい情報を見つけたとして、そのURLをコピーして貼りつけるまではいいのですが、そこから引用をしようとしたときに非常に面倒くさいんじゃないかと考えます。


はてなtouchを下書き保存していちど終了して、そこからSafariを起動してそこからさらに引用部分をコピーして、Safari終了してさらにはてなtouchまた起動してペースト。ふう。一仕事ですねえ。。


マルチタスクではないiPhoneではこういうやり方自体が向いてませんよねえ。。しかしどこかで情報を得たならそのソースはできれば一緒に貼りつけたいんですよねえ。


そうなると全く違った形での発信方法を考えるか、その手のコピペツールを待たなければなりませんね。PCと全く同じようなコピペでは実際iPhoneでの運用は非常に難しいような気がしてます。その点もあって実装はずっと見送られているのではないかとも推測できますねぇ。


実際Appleがどんなコピペまたはそれに代わる機能をどんな形で実装して下さるか、楽しみでもあります。


(PCから追記)
※このエントリーはiPhoneにコピペ機能を実装することに反対するエントリーではありません。むしろ私も実装してほしい機能なんですよねぇ。ただ、PCとまったく同じコピペ機能を実装したとしてもアプリ間で文字列やら、画像のやりとりって基本シングルタスク(ほんとはマルチタスクなんでしょうけど)のiPhoneだとその連携が難しいかなと。


ない知恵絞って実際運用した場合にどうなるかなぁと考えていると、なかなか難しいのではないかと感じたというだけのことです。


なら、逆に「こう使えばいけるんじゃないか」とか「こういうツールがあればいける」とか、基本シングルタスクのiPhoneでコピペ(これに変わる機能)をどう捉えたらいいかなぁと思った次第です。ご意見などありましたら是非聞いてみたいと思います。