"全力案内!地図アプリ”で全力案内してもらう


http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293013236&mt=8
App Store


Googleマップで一気に盛り上がっているところに新アプリが登場しました。全力で案内してくれるみたいですね、ちょうどいまから外出しますので、全力で利用してみようと思います。帰宅したらレビューできるかな?


ちょっと出る前にどうやって使うかを試していたんですが、感覚的にわからないところがありました。
というのも「どこから」「どこまで」を指定するところが見当たりません。


どういう操作をすると現在地から目的地までのルートを見つけてくれるのか。まずGPS機能を使って、現在地を出します。そこまではうまく行きました。


問題はここからで、目的地を検索して目的地を出せます。ただ、行きたい場所の正確な住所などわからないので、大体の地名でまず検索をヒットさせました。でもそこは目的地ではないので、検索から一旦地図で確認して、そこから地図上で目的地を探します。その場所は見つかったのですが、そこへのルート検索をするすべがありません。ダブルタップすると赤い点が出てくるんですが、実はそれがルート検索のスタート地点となってしまうんですよね。最初に現在地を出した意味がこの時点でなくなってしまいました。


とりあえずヘルプ読めばわかるのかもしれません。。ちょっと時間がないので、とりあえず、現在地からマップ上で目的地近辺の適当な場所まで道案内してもらうことにしましょう。


ヘルプも読んでみたんですが、なるほど。ナビゲーション機能としては働かないようですね。シミュレーション機能ということで、現在地をまず検索してあとは検索か地図上から目的地を探して「そこへ行く」ボタンでシミュレートできるみたいです。要するにダブルタップしてしまうとスタート位置が変わってしまうんですね。