iPhone3Gは本当に落ちにくくなったのかな

アプリが落ちなくなりましたのう
http://k-tai.impress.co.jp/blog/2008/10/post-17.html
【みんなのケータイ】


スタパ様は「落ちにくくなった」と断言していらっしゃいます。確かに2.0.x時代に比べればかなり落ちにくくなったような気がしないでもないですが、個人的には「でも、まだまだ」と言った感の方が強いですね。とにかくメインコンテンツとも言うべき「Safari」の安定性がさほど上昇していないというか、同梱アプリでこれだけ落ちると萎えます。


また、App Storeからダウンロードしたアプリでもハドソン系とか50Mを超えるような大作をダウンロード>インストール>即実行で安定して動いたアプリはありません。ほとんど起動してしばらくすると落ちますw ですので、今はダウンロード>インストール>再起動>実行というような手順で起動しています。今後実用系のアプリでこれだけのボリュームになるようなものが登場したとしても現状では「使えるアプリ」にはなりえないということになります。


しかし、中には「え?ほとんど落ちないよ?」っていわれる方もいるのも事実で私のiPhoneがはずれなのかと思ってしまうほどなんですが、要は使い方なんでしょうね。


開いてるウインドウは8枚か7枚。その状態で日本語入力でもしようものなら速攻落ちてくれます。Safariだけじゃない。BylineなどもWeb閲覧してると突然落ちてくれたりします。はてなtouchで更新作業やってみようかなと思ったら、投稿ボタン押す直前に突然落ちてくれたりと。嫌な思い出はなかなか忘れないものです。そういう感情的な思い出が余計に「iPhoneは落ちやすい」と思ってしまうところではないかと思います。いっそSafariなんかは閉じたら完全にメモリを開放してもらいたいものです。HOMEボタンでは読み込んだページ全部覚えてますよねぇ。。個人的にはあれいらないんですけどね。


私自身として意識しているのは「極力Safariを使わない」ことで、クラッシュを避けている感じです。本当はBylineを使わずとも、Google ReaderSafariで閲覧できればそれで済むことですし。アプリの最大の難点は一度何かの形でSafariに移った場合に元アプリに戻れないところですね。ですので、むやみやたら、アプリ自身にブラウザ搭載したりとかしてますよね。。なんかスマートじゃないように思ったりします。このあたりはマルチタスクではないので苦肉の策なんだと思われますけども。


コピペだ、プッシュだ、絵文字だ。と新機能への期待は高まる一方ですが、2.2でも是非Safariとアプリクラッシュなど、メモリ周りの改善をお願いしたいものです。当然工夫して「落ちにくく」する方法はいくらでもありそうなんですが、そんなことを意識せずとも安定して使えるようになってから様々な機能を追加しても遅くはありません。iPhoneには砂上の楼閣になってほしくないと思います。


関連リンク:
なぜ落ちる? iPhone 3Gが不安定な理由を考える
http://builder.japan.zdnet.com/sp/iphone-3g-2008/story/0,3800087831,20382373,00.htm
ZDNet Japan】