”Byline2.0”使ってみました!

2.0になったら使おう。と決めていたBylineですが、無事2.0がリリースされて噂どおり値下げも敢行されているようなので速攻購入しました。何と言っても、私がメインで使っている「Google Reader」を最も活用できそうなアプリだったからで、1.0は使っていない私にとって2.0がどう映ったか。



http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284946773&mt=8
App Store

まず、導入が簡単。

ほんとに簡単でした。Googleアカウントとパスワードを入力するだけで、Google Readerの各種登録事項に基づいてSyncが始まりました。

細かい設定ができる。

とにかく色々と設定できます。Wi-Fiでのみ画像取り込みを行うかどうかなんてうれしい機能もあったりしますので、3GでSyncした場合でもそこまでパフォーマンスが落ちることはありませんね。

フォルダ分けが有効。

私は登録フィードを表に出してまんま整理をしていなかったので、すべての記事が新しいアイテム扱いになってしまいました。一度に読み込むことのできる記事数が最大200ということもありましてこれでは使い物になりません。確かにジャンル分けをしてそれについて読んでいくというスタイルではなく、各ブログごとの記事を流し読みするというスタイルだったのでそれを変える必要があったということです。

で、適当にフォルダわけしてみました。

一部読みきれないジャンルも出てきそうですし、この際登録フィードの見直しも必要そうですね。PCから「トレンド」というところを選択すると、どのフィードがよく更新されているか、自分がどのフィードを読んでいるかなどもデータとして反映されていますので、それも参考に色々と整理できそうです。

こんな感じで。

実際使ってみて。

よいと感じた点がかなり多かったです。特に

  • Original Pageを表示した場合にSafariを呼び出さないために多少重たいページでも落ちることがない。

  • しかも、別アプリを呼び出すわけではないので、元に戻れる。
  • オフラインでも読むことができる。(Originalページまで取り込んでくれる)
  • スター登録するとキャッシュされて、いつでもオフラインで読むことができる。
  • 横画面でも閲覧可能。


この5点がかなり気に入りました。私はもともと、記事の概要を見て、★付けながら読むのが癖になっているので、その癖とBylineの機能が非常にマッチしました。ざっと、読んで★をつけて、★記事をじっくり読むという利用シーンを考えてこのアプリも作られたのかなぁと思ったりします。


Google Readerをお使いの方には間違いなくおすすめのアプリだと思います。バックアップのもたつきなども今のところ見られません。(今のところ1分程度です、次第に遅くなるかもですが)ただ、あまりフォルダ分けしますと、取り込みに非常に時間がかかります。この点はキャッシュを多く取るので仕方ないかなと思ってます。