JB日記

Jailbreak(脱獄)はApple保証外の行為になります。あくまでも自己責任の上で実行するようお願いいたします。


JB導入しまして4日目になります。初日にちょこちょこインストールしただけでしたが、今日は色々と調べて必要そうなものをインストールしてみました。

まだまだ、HOME1画面も収まらないわけですが…。ひとつずつ紹介したいと思います。

1.Cydia

まずこれがないと始まりません。JB2.1ではメインのインストーラーです。ほとんどのアプリはここからダウンロードしてますね。

2.Installer

なぜそうなってしまったのか。今のInstallerからは今のところほとんどインストールしたことがありません。touch時代はかなりお世話になったんですけども。。。その時代にお世話になったリポジトリとかはもう無効なんでしょうか?Orb Liveを使いたくてリポジトリ登録試してみましたが、見事にはじかれましたです;; いまのJB環境にOrb Liveをインストールすることはもはやムリなんですかね?;;

3.WifiToggle

Wi-Fiのon/offをワンタッチでトグルできるという優れもの。結構便利です。

4.MIM

ステータスバーのキャリア欄とタイトル欄をカスタマイズできるツールです。これは結構夢でした。当然「丼秘否」と登録させていただきましたw

5.Cycorder

JBする決心させてくれたアプリ1号。iPhoneはなぜかムービーが撮れません。このツールは音声付きでちゃんと撮れます。しかも普通に機能してますし、重くもなりません。ほんとこの機能をAppleが実装しなかったことが謎。

6.BossTool

パーティション内のフォント、着信音、アプリを別パーティションに移動させることができます。

7.BossPrefs

システムのこまごまとした設定ができます。窓の手みたいな感じですかね?とにかく普通の設定ではできないようなところで「ああ、あれが設定できたらな。って項目が多いのに驚きました。お世話になりまくりです。システムアイコンも隠すことができて非常に便利です。

8.WinterBoard

HOMEのテーマを変更してくれるツール。さまざまなテーマがCydiaにupされているので、自分好みの背景など見た目のカスタマイズができます。

9.CopierciN

噂のツール間コピペを実現したテキストエディタ。ほんとにできます。うれしいです。感動です。メモ・メール・SMS間のコピペが可能。将来的にはSafariとの連携もできるようになるとのことで。現在期待度ナンバーワンのツールです。

10.Buzzer

iPhoneiTunes内から音楽クイズを作成してくれるツール。これおもしろいですねぇ。

11.AppBackup

iPhone内のAppStoreアプリのデータのバックアップをしてくれます。突然のiPhone復元にもこれで安心かな?

12.AptBackup

一文字違いではありますが、こちらはCydiaからインストールしたツールのバックアップ。バージョンアップごとにCydiaアプリのインストールのしなおしの必要がなくなります。これはオススメです。

13.AppFlow

とにかくアプリが増えがちになったこんな環境にアプリのリストアップしてくれるソフトはありがたいですね。

14.IntelliScreen

ロック画面に様々な情報を盛り込んでくれるツール。メールをはじめ、SMS、天気からRSSまで。細かいカスタマイズにも対応しているので、使いやすいツールですね。

15.QuickGold

アイコンには現れませんが、HOME画面を表示した状態でHOMEボタンを押すとあわられる、串刺しサーチツール。連絡先だろうが、Safariのキャッシュだろうが、サーチ結果はiPhone内のデータすべて串刺しで表示されます。意外にこれがかなり重宝しております。慣れてしまうとこれなしでは生きていけないかもw


とりあえずはこんな感じです。もし、「これ便利だぞ〜」っていうアプリをご存知の方はぜひぜひご一報くださいませ。