ネガティブキャンペーンの中…

HTC製「Touch Diamond」「Touch Pro」、ドコモとソフトバンクも発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/18/news041.html
ITmedia News】

各キャリアのiPhone包囲網、メディアを使ってのイメージダウン作戦もまだまだ過熱の一途をたどっています。もうええやろと思いつつも、これだけ「売れていない」にこだわって、どこぞの一番やばいキャリア社長にまで他社製品について語らせるところとか、やっぱりiPhoneは日本の企業的には到底受け入れられない「黒船」で、危機感を覚えてるってことなんだと思います。


たかだか外国の1PCメーカーがちょっと日本でスマートフォン出したくらいで必死すぎるなぁというのが正直な感想です。便利と思う人がいるならそれでいいんじゃないですか?

(以下興味のない方はスルーで)


iPhoneの文字入力
http://d.hatena.ne.jp/cafebabe/20080917/1221699010
【かふぇ・べいぶ別館】


主旨は別の話題なのですが、このエントリーの中でも、

iPhoneは普通の携帯電話というよりスマートフォンなので,(ソフトバンクモバイルがどう思っているかはわからないが)台数的には大成功だし,一般の携帯電話と比較しても見劣りない台数である.iPhoneは,スマートフォンを日本に根付かせた点,アップデートにより携帯電話が進化できることを肌で感じさせた点,今まで日本の携帯キャリアが鎖国のために渋ってきたパソコンやネットワーク上のサービスとのデータ同期・共有という概念を日本のユーザにも「普通」の感覚にしたこと,そして鎖国的な携帯サービスにWeb 2.0的サービスの風を吹き込んだ点は功績ではないかと思う.今日本の会社が続々とiPhone向けサービスに参入している

まさにこの点ですよね。

そして、今日発表された「Touch Diamond」「Touch Pro」。au docomo softbank Emobileの4社からHTC製の最新スマートフォンが発売されることになって、思うわけです。


iPhoneを携帯扱いをして「意外に売れてない」としたかった他キャリアの戦略。では、このHTC製のスマートフォンをどう扱って、どう売るのか。手のひら返したように「Touch Diamond は今までの携帯とは一線を画するもので、まったく新しい試みなのだ!」とか言うのだろうか?20万台、20万台と強調するが、その20万台すら売れるとは到底思えないのだがww しかし、WMユーザーとしてはDiamondそのものの端末には魅力を感じるし、ほしいなと思ってます。WM機のタッチフローなんて結構夢だったもので。


iPhoneが携帯に比べて「売れてない」を強調すればするほど、これから発売されるこれらのスマートフォンの売れ行きがiPhoneの売り上げと比較されて注目されるのは当然で、現段階でも賢明なユーザーならにこの捻じ曲げられたメディアの報道の意味もわかってるはず。


いずれにしても、結局はスマートフォンにしてもiPhoneは「売れている機種」になるだろうし、「携帯扱い」されれば、同じスマートフォンでありながら、他のTouch Diamondからも一歩上の認知度であると認めることにもなるだろうし。さあ、どうするよ?w


結局のところ、個人的には「いいものは買う」わけで、DiamondもAndroid携帯もむちゃくちゃ楽しみなガジェットなんで、盛り上がってくれればいいのです、はい。