iPhoneとは?

ケータイとPC/Macという二つの環境の間で揺れ動くiPhone
http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20080905/p3
【北の大地から送る物欲日記】

私はいまいち物事を「論理的」に考えることが苦手のようなので、なんとなくしかわからないのですが、上記エントリーはなるほどと思いました。X360が微妙にユーザーに受け入れられない、けど私はほんとにここ最近の名機だと思っているし、iPhoneも同じような境遇にいるということはよくわかります。

商売的にヒットしないとこれからのiPhoneの成長もないのかもしれませんが、正直言って、このままiPhoneを売るためにユーザーに媚びるような変な路線変更しないで成長して言って欲しいなぁ(Appleならそれはないのかな)と思うんですよね。私にとってはこんな便利なガジェットはないわけですから。


hejihoguさんの言ってることとは全然違うことなんですが、


私はインターネットでさまざまな情報を集めたいのです。ですので正直「iモード」で言う「インターネット」はあくまでおまけで、「PCで使うインターネット」とはまるで違うわけです。ではメインは何かと言うと、「iMenu」からのリンクで飛ぶ「くだらないコンテンツ群」なんですよねぇ。あとは超便利な遊び半分なメールですね。そういう意味では、私から見ると「子供だましのインターネット」みたいに見えちゃうんですよ。そのくせ、何をやっても金ばっかりかかるコンテンツばっかりだし。携帯キャリアがプロデュースした擬似インターネット体験みたいな(ただし有料(笑)) もうそういうのにうんざりなんですよね。PCは車で、i-modeは電車と言いますか、目的地に着けることは着けてもその道順をショートカットできないっていうか、めんどくさい商店街を通らないと着けないっていうところがi-modeで、そこが気に入らないところです。ま、直URL入れればいけるんですけど、それが途方もなくめんどくさいと思える仕様になってますよね^^;


つまり、PCでやりたいことをそのままiPhoneならできるってところに魅力を感じるってことですね。