iWebSaver faveletを使ってみた。(追記)

Safari のブックマークにサイトや Web アプリを丸ごと入れてくれる iWebSaver
http://d.hatena.ne.jp/grkt/20080830/1220044816
【羊を運ぶ、私と兄】

http://iwebsaver.com/
【iWebSaver】

普通にブックマークするのとはどう違うのかが素人の私にはわからないんですけども、とにかく丸ごと入れてくれるってのがミソのようですね。

手順は非常に簡単みたいですけども…

1. Type in a URL
2. Tap "Save It Now"
3. When your website appears choose "Add Bookmark" or "Add to Home Screen"

そのType in a URLがとんでもなくiPhoneでは手間なのだってことをお忘れではないですか?w 一日も早いコピペ実装をぜひともAppleさまにお願いしたいところですわぁ。。

(9:25 追記)iWebSaver faveletが実用的

コメントからtobyさんから情報を頂きました。貴重な情報ありがとうございます〜!ふむふむ。まるごとブックマークをバックアップすることで、オフラインでも閲覧可能になるとのこと。これは便利ですね。しかも先ほどのType in a URLのめんどくさいという点についても、

あと、iPhone、Touch用に簡単な favelet (bookmarklet) が準備されていますよ。
紹介されているページの下のほうにある、”iWebSaver favelet” リンクをiPhone、Touchでたどっていくと、登録できるようになります。

こちらのfaveletを使ってブックマークレットを呼び出すと、表示されているページをそのまま取り込んでくれるみたいなので、URL入力は不要ということになります。こちらの方が実用的ですね。ただし、当サイトのようにiPhone情報を発信しながら重たいページを取り込もうとするとiPhone自体が不安定になってしまうようです。ほんとすいません汗

試したところのSSを紹介しようと自分のサイトを適用しようとしてiPhoneハングりましたわぁ;; 適用するならモバイル版(http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/mobile)ですね^^;

で、早速試してみました。

■準備編
1.まずiWebSaverサイトに接続する。
2.ちょっと下にある、「iWebSaver favelet」をクリック。
3.「名称未設定」ページが開くので、それをブックマーク。
4.ブックマークの編集から、登録したURLの頭の「about:」を削除して保存。

これでブックマークからブックマークレットを呼び出せる環境ができました。では実践してみましょう。

■実践編
では、例として私のサイトのモバイルページを保存してみることにします。

1.http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/mobile に接続する。
2.ブックマークを呼び出します。
3.先ほど保存した iWebSaver ブックマーク(javascriptですね)をタップ。
4.新規にSafariのウインドウが開き、保存されたという旨のメッセージが出ます。

5.okをタップした後、この画面に登録したいページが表示されますので

6.下の「+」ボタンでホーム画面に保存するかブックマークするかを選択します。

7.これでめでたくブックマークできました!

でも、あれ?w なんか文字化けしちゃってるようですねぇ。。日本語ページはダメなんでしょうかね?ちょっと他のよく読むサイトさんで試してみることにします。また使ってみて思ったのですが、これは利用シーン的にははてブ的な使い方がよさそうですね。

Webアプリの保存に関しては、オフラインで実用系のアプリなどはローカルに保存できたら非常に便利ですね。昨日もとまかさんが紹介していたお絵かきアプリとかだと非常に便利そうに思いました。早速保存してみよう。

iPhone向けのすごいWebアプリを提供しているブログを紹介してみる
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20080829/1219954068
【もとまかのiPhoneiPod touch戯れ日記】

早速取り込めましたので、オフラインでできるか試してみました。


機内モードにしてと…


おお、できました!!

というわけでWebアプリで便利そうなものはオフラインで保存して使ってみたいと思います。