デコメ絵文字Dなら表示できると今更ながら気づいた

最近まったくdocomo携帯を使っておらず、既に持ち歩いてもない状態になってます。それは、iPhone用のメールアドレスをほとんどの友人に知らせたから連絡に不自由しなくなったからです。

iPhone発売から、「いかにしてメールをプッシュで」受信するかが一番の課題でした。ですので、主にはmeのアドレスか、gmailアドレスを知らせてそれをyahoo.comに転送させて無料プッシュ環境を作ろうとしていました。ほとんどのメールではそれで大丈夫です。

ただ、iPhoneを使っていてやはり「絵文字が使えない」っていうのがやっぱり相手がどんな絵文字を入れたのか気になるところで「見れないものか」と思ってましたところに朗報が。

iPhoneって絵文字表示できたんだ…
http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20080827/p4
【TABULA-RASA】

なぬ〜ぅ!ってことで記事をコメント含めて読んでみますと、

  • 各キャリア依存の絵文字はやはり使えない。
  • 絵文字Dは表示可能。

って結論になります。私そういえばデコメの絵文字Dしか使ってなかったし、来るメールもそういやほとんど絵文字Dだな。ってことで早速自分宛に送ってみました。

おお、ちゃんと表示されてますね^^ 確かgmailもWeb版なら絵文字表示されるみたいですけど、やはりメールアプリで見れるってのは大きいですね〜。

しかしよく考えてみると、絵文字Dってのは添付ファイル形式なんで、もしかして他のメールアカウントに送ってもいけるんじゃないかと思い一応確認してみましたら。me、yahoo.com、gmailいずれもいけました。当たり前と言えば当たり前田のクラッカーでしたね^^; あまり意味のないエントリーになってしまいましたが、恥をさらすという意味であえてエントリw

あえて課題を設けるなら、その添付画像を使ってiPhoneからデコメール送信ができないものかと。やっぱツール化しないとダメですよねぇ。ツール化希望しますw