加速度センサー操作でのSTGの未来が見えた ”Dragon Force”


http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=300299881&mt=8
App Store


ついこないだ購入した名作アレスタには衝撃を受けました。そりゃあもう、「操作系が加速度センサーのみ」なんですから。しかもエミュ動作なので、その操作系でMSXとまったく同じゲーム難度。とても楽しめるものではありませんでした(´ω`)


「シューティングゲーであの操作系はありえん!」


とか思ってたところにこのゲームですよ。アレスタと同じく本体を傾けて上下左右に移動するシューティングゲームなのですが、この操作がなぜかすごくスムーズです。



タイトル画面。なんか期待できそうな美しさですね。



早速プレイ。加速度センサーを使って移動します。この移動がやってみるとわかるんですが、かなりスムーズで意図した操作ができるようになっているのが特徴です。ショットは自動で連射してくれます。ザコをやっつけていると、パワーアップできるカプセルが出たり、左右したにホールのようなものが登場します。ホールはタップするとレーザーが出たり、誘導レーザーが出たりして状況を逆転できる要素になっています。全体的にはゆっくり目の展開なので弾もよけやすいです。


途中ボスっぽいやつやっつけてみると。。



まさかのGAME OVERww ものすごく未完な感じが笑いました。今後バージョンアップとか、有料版でステージが追加されるのでしょうかね?


関連エントリー
和製名作シューティングがついに登場。”アレスタ”
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081213/1229087635