NDAを一部取り下げ

アップル、iPhone 開発者プログラムからNDAを一部取り下げ
http://japanese.engadget.com/2008/10/01/iphone-nda/
【Engadget Japanese】

今回の方針変更はすでにリリースされたiPhoneソフトウェアに関してNDAを取り下げるというもの。

そしてその全文(日本語)

開発者のみなさんへ

私たち(アップル)は、リリースされたiPhoneソフトウェアに対してのNDAを解除することを決めました。

NDA を義務化したのは、iPhone OSに多く含まれるアップルの発明や新技術を保護し、他者がそれを盗用することを防ぐためです。過去にそのような事例がありました。iPhoneの技術に関して数百の特許を申請し、NDAでさらに強固に保護をしました。盗用されないようにするためのもうひとつの手段として。

しかしながら、 NDAは開発者、著者、その他iPhoneの成功に関わる人々にとって大きな足かせとなったため、リリース済のソフトウェアのNDAを解除します。今後1週間程度で、開発者の皆さんへリリース済のソフトウェアを除いたNDAを送る予定です。リリースされていないソフトウェアおよび機能についてはこれまでどおり、リリースされるまでNDAが適用されるのでご注意ください。

この件について貴重なご意見を頂きありがとうございました。


これは開発者のみなさまにはビッグニュースになるんでしょうかね?詳しいことは私にはさっぱりわかりませんけども。詳しくは上記リンク・関連リンクをご参照くださいませ。きっと、あの方の言及もそのうちあるかと思われます。


いつもならこんな時間のエントリーなどないあの方のエントリーも来ましたね。独特の切り口で感想を述べられています。しかしやはりNDAに怯えながらの情報発信ってストレスたまるだろうなぁ。


iPhoneSDKのNDA一部取り下げで思ったこと
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20081002/1222927209
【もとまかのiPhoneiPod touch戯れ日記】

また、iPhone開発関係の書籍も、同様にこのNDAの制限上出版できなかったのですが、10月1日以降はそれが解禁されます。

これで勉強もできるようになるってことですね。既に解禁されているのか。

関連リンク:
AppleNDAを取りやめ
http://blog.sohaya.com/?p=2367
iPhone 3G Wiki blog】
アップル、iPhone SDKNDAを緩和へ
http://ipodtouchlab.com/2008/10/iphone-sdknda.html
iPhoneiPod touch ラボ】
Apple、公開iPhoneアプリに対する守秘義務規約を廃止
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=1269
MACお宝鑑定団 blog】