「いまどんなテレビやってる?」に答えてくれるアプリ ”テレビ番組表”


http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=291967875&mt=8
App Store


TV番組表示アプリです。手元にiPhoneをずっと置いてる私にとってはいちいち新聞をみて「どんなテレビやってるかな〜」とか確認するよりもこちらのほうが便利ですね。

主な機能としては

  • 放送中の番組を自動的に表示
  • 三角のボタンで前後に時間帯を移動することができます。
  • よく見るのを先頭に持ってくると、すぐに開いて便利です
  • キーワードで検索
  • 地上波・BS・CS・ラジオの各放送局に対応
  • 47都道府県のすべてに対応

なんとラジオにも対応してるんすか。車なんか乗ってると実際にチューナー回して聞きながらチャンネルの選択をするんですが、番組表見ながらそれができるとなると便利ですよねぇ。


設定は地域の設定をするだけで簡単でした。するとすぐに現在放送されている地上波放送の現在の時間の番組表が出てきました。


その他を選択すると、ラジオなどの番組表にも対応しているのがわかります。AMラジオを選択すると「ありがとう浜村淳」がありましたw(実は毎朝これ聞きながら通勤してます。って関係ないですね)

なお、番組をタップすると、公式ウェブページにリンクされていてまたこれが便利ですね。今日出演のゲストの情報なども見られたりしますし(ま、番組によりますが)


今後もデザインなどの強化も行うとアナウンスもありましたし、楽しみですね。


関連リンク:
テレビ番組表 不具合/深夜の時間帯で誤った日付の番組が表示される
http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20081002/1222887439
【テレビ番組表 不具合/深夜の時間帯で誤った日付の番組が表示される - 24/7 twenty-four seven】
現在ちょっとした問題があるみたいですね。