”RealVNC+Veency”でPCでiPhone実演

Jailbreak(脱獄)はApple保証外の行為になります。あくまでも自己責任の上で実行するようお願いいたします。


iPhoneの画面をパソコン側のスクリーンに映す方法
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080928#p1
やねうらお

これはかなり勉強になりました。iPhoneVNCサーバー化することで、PCでiPhoneの実演が可能になるというアイデアは凄いと思いました。これもひとつの手だなぁと思いました。


で、手元にある、VNCビューワはReal VNCのビューワくらいしかありませんでしたが、あっさりできましたですわ。iPhoneIPアドレスは「設定」-「Wi-Fi」-今接続しているWi-Fi接続をみると取得しているIPアドレスを参照できます。それをVNCビューワーに入力するだけ。


CydiaでVeencyをインストールすると自動的にiPhoneVNCサーバーに成り代わるみたいですね。恐ろしいことに常時VNCサーバーになってしまって、しかも3G経由でアクセスできてしまうみたいなので、試したらすぐ消そうと思います。ま、Boss PrefsにON/OFFの追加ができるようなのでそれを設定してからになりそうですが、プレゼンにはかなり使えると思いました。また、基本Wi-Fi接続になりますが、上記リンクからごにょごにょするとUSB接続でもいけるみたいです。こちらの方が安定しますし、なにより安全ですね。

ご覧のとおり、ロック画面のSSも自由自在に撮れるようになりましたとさ。


参考リンク:
Veency - iPhoneVNC serverを!
http://www.ipoday.com/ipodtouch_applications/Veency.html
【iPoday】
BossPrefs Plugin - Veencyをオンオフ
http://www.ipoday.com/ipodtouch_applications/item_2848.html
【iPoday】


Boss PrefsでVeencyON/OFFも実装してみました。Mobile Terminalからやってみました。

  • veency.plugin.debをPCからDL(http://www.ipoday.com/veency.plugin.deb
  • veency.plugin.debiPhoneの好きな場所にDiskaidなどを使ってアップ(私はroot/privateに置いた)
  • SSHかモバイルターミナルからrootでログイン(loginと入力した後にrootと入力、その後パスワードはデフォルトではalpine)
  • veency.plugin.debをアップした位置に移動(cd /privateと入力)
  • dpkg -i veency.plugin.deb を実行

これでオッケーでしたわ。dosの知識は生きるようですね。まったくunixなんか知らないんですが、逆にGUIよりもわかりやすいですね。