やってきた光回線とWi-FiとiPhone3G

ようやく朝9時にNTT様がいらっしゃいまして、回線工事をやってくださいました。これで10日ほど続いた不便な状態から脱しまして、快適なサイト巡りが実現しました。

この時期でよかったんじゃないかと思います。なにせ、家で一番速い回線はiPhone3Gだったんですからw そのおかげで色々とiPhoneを使って巡回してみたり、日本語入力の練習ができたりしましたので。

ルーター各種と自分の手持ちのマシンのLAN設定など、色々やってましたらあっというまに昼飯。いやー相変わらずネットワークってのは難しいものですね。ド素人にはさっぱりセキュリティの意味がわかりません。

で、まず一番調べたかったiPhoneWi-Fi速度から。

計測サイト:Speed Test
iPhone3G Wi-Fi
1回目:328.4kbps
2回目:346.2kbps
3回目:361.9kbps
4回目:331.5kbps
5回目:580.2kbps

5回目は奇跡なんでしょうw 1-4回目はほぼ330-360kbpsで安定していました。だいたいこれくらいのスピードなんですかね。。ちょっと物足りなく感じてしまいましたがw 昨日エントリーした自宅の3G回線速度は240-260kbpsでしたので、まあ、気持ち速いかな程度にとどまったようです。でも体感はもっと速く感じてるんですがね…。

では自宅の光回線そのものの速さはどれくらいなのかという疑問も。いつもPCではBNRで計測していますが、どうなるでしょう。

計測サイト:BNR Flash版
PC Wi-Fi
1回目:24239.561kbps
2回目:13193.573kbps
3回目:24092.999kbps
4回目:23435.522kbps
5回目:12039.865kbps

光でもワイヤレスにするとこれくらいの速度になっちゃうわけですねぇ。ま、それでもかなり快適なんで文句はありませんが。で、有線速度もしらべたかったんですが、LANケーブルが届きませんでしたorz

というわけでおまけでiPhone3GでBNR画像読み込み版でテスト

計測サイト:BNR 画像読み込み版
iPhone3G Wi-Fi
1回目:2.74Mbps(max4.74Mbps)
2回目:2.54Mbps(max3.83Mbps)
3回目:3.03Mbps(max4.47Mbps)
4回目:3.14Mbps(max5.17Mbps)
5回目:2.07Mbps(max4.58Mbps)

え?w

そうかぁ、そうなのかなぁ。。勝手な推測ですが、いつもiPhoneだけSpeedTestサイトで調べていたんですが、どうも外国サーバーに接続しているようなんですよね。こちらのBNRは日本サーバーに接続して速度計測をしているので当然結果は速くなると。しかもえらい違いですからびっくりしました。じゃ、3Gでも当然結果は変わってくるはず。

ってことで再度BNRで3G計測してみましょう。

計測サイト:BNR 画像読み込み版
iPhone3G 3G
1回目:150.05kbps(max185.80kbps)
2回目:146.04kbps(max257.93kbps)
3回目:192.45kbps(max255.39kbps)
4回目:147.60kbps(max207.61kbps)
5回目:119.45kbps(max183.43kbps)

……なんと。私の予想は脆くも崩れ去りました。遅い、遅すぎる!w 前にやったSpeed Testがどんな結果かといいますと、

1回目:240.7kbps
2回目:240.4kbps
3回目:246.8kbps
4回目:263.3kbps
5回目:253.2kbps

こんな感じなんですよね。maxをとったとしても遅い結果となりました。

結論から言えば、”やはりWi-Fiは相当速い”ってことになりますね。ただし、PCでのWi-Fiに比べては1/10くらいになっちゃうことから、iPhone3GのWi-Fiは相性が悪いのかもしれませんが、うちでは確かに”遅い”です。しかしながら、3GよりもWi-Fiってのは確実にいえることだと思います。これは体感的にも感じました。